純金積立

純金積立は、月々3000円から手軽に始めることができます。積立のしくみは、毎月の金の買い付け代金が銀行口座から自動引き落としされ、金を売る会社の営業日数で割った金額で、毎日金を買い付けます。

例えば、月々2万円の積立で営業日が20日
 
    月額2万円÷営業日数(20日)=1000円(1日あたり)
    毎日1000円ずつを買い付けます。

金の価格が高い時には、1000円では少ししか買えませんが、安い時には同じ資金額で多めに購入できます(これをドル・コスト平均法といいます)。また、安いタイミングを見計らって投資したい場合、一時的に購入額を増やすスポット購入があります。純金積立には、一般的に購入手数料や年会費ががかかりますが、金の保管が無料などの利点があります。


ただし純金積立の保管は、取扱会社が保管(保護預かり)をするので自分の手元に金が届けられるわけではありません。その代わり、買付報告書や残高報告書が送付されてきます。純金積立では積み立てた金を金地金として引き出すだけでなく、ジュエリー、現金などにも替えられます。

【各社の純金積立プラン】

会社名商品名手数料特徴
住友金属鉱山住友の純金積立年会費:840円 購入手数料:1000円につき25円3,000円以上1,000円単位で金を毎月定額で積み立てることができます。 月々の積立・スポット購入時・契約更新時にたまったポイントで「お楽しみポイント交換商品カタログ」中から好きな商品と交換できる。
三菱マテリアル純金積立マイ・ゴールドプラン年会費:840円 購入手数料:1000円につき25円3,000円以上1,000円単位で金を毎月定額で積み立てることができます。 1年の満期ごとに平均積立金量に応じて一定料率の金量 が加算される「満期ボーナス」があります。
田中貴金属工業金定額総合口座年会費:1050円 購入手数料:1000円につき25円積み立てられた金は「特定保管」されているため、万が一にも安心です。日本全国の取扱店で、換金やジュエリーとの等価交換が可能です
三井物産ピラミッド・プラン年会費:1050円 購入手数料:1000円につき25円月々3,000円から気軽にはじめられます。「ロンドン渡し取引」を採用しているためスプレッドが大幅に縮小されている。また、地金型コインやジュエリーと等価交換できます。
三菱商事純金積立年会費:3150円
購入手数料:なし
3,000円以上1,000円単位で金やプラチナを毎月定額で積み立てることができ、スポット購入も可能です。
1年間継続後(一時停止中でも)、満期を迎えるごとにボーナスポイントが付きます。
金投資スタイルの他の項目
金価格とスプレッド
金投資のオンライントレード
純金積立
金貨
金地金
金取引形態
金の購入
Menu
HOME
ちょっと!注目
近代金貨オークション
金融商品の多様化
ETF情報
金投資『純金積立』
金ETFとは?
金投資の基礎知識
金投資
金の価格
金の値段
金の価値
金の特徴
金の歴史
金投資スタイル
金価格とスプレッド
金投資のオンライントレード
純金積立
金貨
金地金
金取引形態
金の購入
金投資のポイント
金投資の心得
金と税金
金と贈与税
金と相続税
金と売却損
金と売却益
金と消費税
投資関連リンク集
  相互リンク
お問い合わせは
こちら